人気ブログランキング | 話題のタグを見る

Mugis Tagebuch ドイツでの暮らし、旅、などなど

Unserer Umzug お引越し〜


お久しぶりです!
なかなかブログが書けずにいました。なぜなら家にWi-Fiがなかったから!(今もない。)
インターネットのない生活はママと電話できないのだけが困ります(笑)まぁとにかくドイツでは、問題解決に時間がかかるのなんの。もう語り出したら長くなるので、早速引越しについて話したいと思います。


ドイツについてからの2ヶ月は、ボーイフレンドのフロちゃんの家に住んでいました。ワンルームですが、二人で生活することはできました。でも一年住むには狭すぎるということで、新居探しが始まりました。フランクフルトでの家探しは本当に難しいです。2ヶ月間、フロが毎日、部屋探しのサイトでチェックし、興味がある物件を見つけるたび、メールを書いていました。メールで印象が決まるということで、文章も美しいほうが良いとフロは語っていました、、、。そして、見学に来て良いという許可が出たり、出なかったり。私たちは計5、6軒見学に行きました。見学に行くと、そこにはその物件を狙っているほかの人達がたくさん!申し込んでもゲットできないのが普通でした。つむぎができることは、物件を見せてくれる不動産屋さんにひたすら笑顔でアタックすることぐらいしかありませんでした(笑)フロちゃんいろいろしてくれてありがとう〜

そして、ついに!ついに!部屋を手に入れました!報告はまさかの電話で、フロちゃんも私達が選ばれたことにびっくりしていました(笑)どのように選んでいるのかは分かりませんが、年収などのデータももちろん提出します。フロちゃんが働いてて助かった。

以前は市内の便利なところに住んでいましたが、新しい部屋は少し街から離れています。周りは住宅街で、10分歩けば公園があり、マーケットにも簡単に行けます。家から1、2分のところにパン屋さんが二つあり、少し歩けばいくつかカフェがあります。前住んでた地域より、気に入っています。なによりも大きな窓から見える景色がWunderbar!(素晴らしい)そして、バスタブ付き!2ヶ月ぶりのお風呂の気持ち良さといったら〜最高でした。


Unserer Umzug お引越し〜_b0404536_00300369.jpg
Unserer Umzug お引越し〜_b0404536_00324247.jpg


しかし、新しい部屋に喜んでられるのも束の間、地獄の引越しが始まりました。引越し屋さんに頼まない引越しがこんなにも大変だとは。そしてフロちゃんは荷物がたくさん。一人暮らしなのに、フードプロセッサーにミキサー、ホットサンドメーカー、オーブントースター、トースト用マシーン、、、、と半端ない。そして、ドリルなどの工具一式も。そんなこんなで、車で古い部屋と新居を計8回は行き来して運びいれました。もちろん一日で終わらないので2週末使って。もう泣きそうでした。体力のなさ、、、(笑)

Unserer Umzug お引越し〜_b0404536_00352629.jpg
(一日手伝いにきてくれた友達と、ランチを食べるためには机つくるとこから〜)

(こんな感じを数回数回繰り返す、、、エレベターなかったらなんて考えたくないね)



平日は、大学の後に古い部屋の掃除、ペンキ塗り。過酷でした。もう今のつむぎはペンキ塗りマスター!!!そして無事にこないだの金曜日に次の住人に鍵を渡しました。フロも始めは、5年住んだとこから離れるのが寂しかったみたいだけど、掃除からの解放に喜んでいました。はぁ頑張った!喧嘩もいっぱいしました。フロの注意がうるさすぎてイライラ。うるさい親の子供がグレる気持ちがよく分かりました(笑)
Unserer Umzug お引越し〜_b0404536_00373023.jpg
フロちゃんと出会ったのもこの部屋!
この動く机とランプも手作りだよ

Unserer Umzug お引越し〜_b0404536_00371926.jpg
(ペンキ塗りマスターつむぎ)

もう引越しは当分したくないです。でもいい経験だったかな、ポジティブに考えれば!みなさんぜひ遊びに来てください〜
最後に古い部屋の掃除とペンキ塗りを終えた私達の解放感をお伝えできる写真をどうぞ!!(新居はまだカオス、、、次回は新居編〜お楽しみに)
Unserer Umzug お引越し〜_b0404536_00414587.jpg







by Knopse | 2018-12-05 00:43 | 暮らし