人気ブログランキング | 話題のタグを見る

Mugis Tagebuch ドイツでの暮らし、旅、などなど

Mein Geburtstag! 誕生日


Mein Geburtstag!  誕生日_b0404536_15244507.jpg
誕生日っていくつになっても特別な日。22歳の誕生日はイタリアのジェノバでむかえました。
バースデーの時は、少しはプリンセス気分をと自分で思い(笑)、イタリアの伝統的な建物の中にある家族経営の小さなホテルを予約。
人に何かをしてもらうことを期待するのではなく、自分で計画するスタイルです。
Mein Geburtstag!  誕生日_b0404536_15253784.jpg
そのホテルはシンプルだけど美しく、居心地のいいホテルでした。イタリア人の女の方がチェックインをしてくれたのですが、「私の英語は本当に上手じゃないから息子がもうすぐきて訳してくれるから待ってて」と。頭の中で勝手に息子さんも一緒に働いているんだなと思って待っていたら、小学生ぐらいのシャイな男の子がやって来てました。ママに言われたことを訳して、その後にママに「もっとなんか話しなさい〜」とか無茶ぶりされて、そのやりとりがとても可愛かったです。その子の中学生ぐらいのお姉ちゃんもやって来て、ママに「日本語習ってるんでしょ、日本語で自己紹介しなさい〜」とまた無茶ぶり。ママがおもしろすぎる。お姉ちゃんは、「私はマルタです、彼は.... 」と家族を日本語で紹介してくれました。朝食の説明を弟君がしてくれている時も日本語で「朝ごはん!」と笑顔で話すマルタちゃん。そんなほっこりしたチェックインでした。

Mein Geburtstag!  誕生日_b0404536_15254433.jpg
誕生日の朝は、ホテルの朝食。ケーキがあったのでフロが「よしっ今日はバースデーだからケーキから食べよう」ってノリノリだったので、ふんわりレモンケーキを朝から食べました。フロちゃん家族は、誕生日の日はいつも朝からケーキを食べてたそう。朝はパパも仕事行く前にでみんな揃うかららしい。夕方帰ってくるやんって言うと。ケーキはおやつで、おやつの時間には戻れないから朝食べるらしいです。

朝ごはん食べ終わると、その部屋にあったピアノで急にハッピバースデーソングを弾き始める(ピアノが弾ける訳ではない)なんか楽譜を調べ出して弾き始めて相変わらず面白いなぁとにやける。
Mein Geburtstag!  誕生日_b0404536_15261741.jpg
その日は、ジェノバ市内からバスで10分ぐらいのとこにある小さな街へ。海が美しく、建物が可愛い。
ジェラート食べて、ひたすら海を眺める。ベンチの隣に座っていたレースを編んでいたおばちゃんにレース綺麗だねとジェスチャーで伝える。
おばちゃんは笑顔で喋ってくれるが、何を言ってるかは全て想像。(笑)日本から来たことだけはどうやら伝わったらしい。彼女はウクライナからイタリアにきて三年ここで住んでいる、のかな(私の理解があっていれば)こういう時に、次の言語を学びたいと思う。いくら翻訳機能が発達しても、自分で会話できることの嬉しさは、通訳機能を使った時とは比べものにならないから。次はイタリア語をしようかななんて。将来、夏はイタリアの別荘で過ごすとか勝手に想像して楽しんでいるのはそう、私です。
Mein Geburtstag!  誕生日_b0404536_15281933.jpg
Mein Geburtstag!  誕生日_b0404536_15270244.jpg























(左:1日目、右:2日目)
夜は、2日連続で行ったレストラン。観光客と地元の人で賑わう人気店。開店前から人が並んでいる。こんなに観光客が多いのにイタリア語でのメニューしかない。初めて行った日は相席したカナダ人カップルが、私ここに来たことあるから教えてあげるよっとアドバイスをくれた。誕生日の日はもう2日目だから開店と同時に入り、メニューも決めていたので一番に注文!スムーズ〜ペストラザニア、エビクリームソースがけのラビオリ、あと名前忘れたフロが頼んだパスタと最後にティラミス。幸せ〜

なんといっても、誕生日をフロちゃんと過ごせて嬉しかったなぁ。

22歳のつむぎもよろしく!




by Knopse | 2019-08-09 15:29 |